カテゴリー別アーカイブ: 日記

毛穴が開く原因は?

お肌の毛穴が開いてしまうと、なんだか老けた印象になってしまったりしますよね。
そんな毛穴の開きの原因となっているのは、どのようなことなのでしょうか?
まず、毛穴の開きの大きな原因になっているのは、毛穴に詰まった汚れです。
落としきれなかったメイク汚れや、余分な皮脂などといったものが、角栓となり毛穴に詰まると、毛穴が開いて見えてしまいます。
それからもう1つの大きな原因といわれているのが、お肌のたるみです。
お肌全体がたるむことで、肌が下がることによって毛穴は涙型に開いてしまいますよね。
そうなると、常に毛穴が開いたような状態になってしまいます。
これは、加齢が原因になっていることも多いですね。
毛穴が開いていると感じるときには、このような原因に対する対策ができるコスメを使用しましょう!
毛穴汚れに効果的なアクポレスや、ハリをもたらすアスタリフトなどのスキンケアコスメを使うのが有効ですね。